笹巻き

今日(正しくは昨日)は、朝から父の仕事を手伝ってレベル測量なんぞに行っていました。久しぶりにレベル見たよ。

そのあと、測量機器の返却のついでに祖母宅へ行きました。
そこでは、毎年恒例の『笹巻き』が行われていました。

笹の手配(山へ採りに行く。ちなみに結構な山奥まで行くことあり)から、始まる一連の作業。

ちょっと寄るところが、なぜかがっつりとした手伝いになってしまい。結局まきの粉(地元で売れている、笹巻き用の粉(団子の粉のようなもの))8袋分。笹巻きの本数にして200本分をこねました。

つ、疲れた。

京都の『粽』とは違って、砂糖醤油をつけて食べるものなのですが、会社にいたころ、お客様へ渡すとき用に、手書きで食べ方を書いた紙をつけました。

お餅とかあんまり好きじゃないんだけど、笹巻きを久しぶりに食べてみようかな。