梅仕事

昨年は梅を買いそびれてできなかったのですが、今年は母がいるので(私が実家にいるので)梅仕事をつつがなくとりおこないました。

母 → 梅干(といっても簡易型らしい)と梅酒
私 → 梅酢と梅シロップ

毎年梅酒を造っていたのだけど、意外と梅酒って飲まない(普段から飲むような生活をしていない)ので、ここ最近は梅酢造りにしています。水で割って飲むのだけど、『はちみつ黒酢ダイエット』の味になるので、毎年ほくほくしながら漬けています。

祖母宅で梅の実を収穫したらしく、その梅は梅シロップにしました。今回はホワイトリカーなので飲んだら運転できないな...

梅酢を造りはじめたのは京都へ行ってからなのだけど、季節ごとにいろんな果物で漬けて楽しんでおるのです。

おもにミツカンのサイトを信用して作っているのですが、梅・キウイ・オレンジといろいろ試した結果。イチゴが一番いい!と気づきました。

色がベリー色ですごくきれいなのです。で、漬けたものは取り出してイチゴの最終期のものと混ぜてジャムにしています。これもやや酸っぱくてうまいのです。