春はあけぼのとはいうけれど...

春に早起きは難しい。いや、私の場合は年から年中だけども。
清少納言は早起きだったんだな〜えらいな〜と思いつつ、毎日絶賛寝坊中です。(自慢にならん)

今年は、机を変えたおかげか、勉強をする時間が増えているような気がする。
今まで、頂き物のちゃぶ台のような、直径45cm(450φ)の机で勉強していたのだけど、宿題を広げるとテキストが広げられなくて、鉛筆やらペンやらはころころ落ちるし、ぅあー!!と思っていた。

机はあるのだけど、いざ座ってするほど落ち着きのある子ではないので、ますます学習離れが加速。

で、思い切って机を低いタイプに変えた。無印のたためるタイプの机。
コレが広さ的にちょうどなので、デスクマット(小学生用なので、世界地図や常用漢字・九九・ローマ字の表付き!!)を敷いて、ばりばり(カタカナにするほどバリバリでない)程度にやってます。

思いのほか皆さん(学校にいる人)がまじめっ子で、平均点が高い!!
必死でついていっている気がする。ううう、何年通っているのやら、とゆーに。