好きな人のこととか

恋愛ってやつがよくわからない。

恋はしたことはあるけど、うまくいったためしがない。

つまり、彼氏イナイ歴=年齢てことです。(←この表現て、平成の世の中でも大丈夫??)



3年前から片思いをしている。

相手は、会社の人。後輩。年下。

2年くらい前に、簡単に告白した。簡単にっていうのは、軽くという意味ではなく、ただ「好き」と伝えただけ、「つきあいたい」とかは言っていない。

「(あなたのこと)私は好きですよ」

と言った。職場で二人きりのときだった。

たしか、クリスマスの過ごし方の話をしていて、きっと誘ってなんてくれないだろうと思っていたのだけど、そんならこっちから誘おうかと思って、誘ってみようと探りをいれたら、友達の彼女と約束してると彼は言った。しかも、友達はこないらしい...

私の頭はパニックになった。

それってどういうことだろう?彼氏の代役?

彼女はいないと言っていた。そんなにすぐにできるもんじゃないと。

私の中で、何かを言わないと!という気持ちがぐるぐる・ぐるぐる渦を巻いていた。

それで、私の口から出た言葉がさっきの言葉。


一瞬、静かになった。

それまで楽しく話していた雰囲気から、しーんとしたなんとも言えない微妙な空気。

その日はそれでわかれた。


私は言ってしまった興奮と、後悔でどうしていいのかわからなくなった。
次の日は、日曜日だったのだけど、外出すると彼らに会いそうで、怖くて外へ出られなかった。


週明けの月曜日は普通に会社に行った。

それからずーっと普通にしている。今までずーっと。


でも、それもそろそろ終わりにしないといけないみたいだ。