東京散策

週末東京へ行ってきました。

某メーカーの招待で、交通費&宿泊費付のすんばらしいものなのです。弊社の皆様がお忙しそうなので、さくっと行ってきました。最後やし、いいだろって感じで。

大手町の日経ビルにて講演会でした。今年は建築家・隈研吾氏。講演慣れしているというか、構成がうまいのか、思わず聞きいりました。おもしろい!!

近作についての解説がメインなのですが、今をときめく建築家の割りに『この素材は安くて、見栄えがいいんです』とか『軽いから輸送費が安くできる』とか、事務所のナンバー2、3ぐらいが考えそうなことを、つらつらと語っていらっしゃったのが印象的でした。

華々しい経歴の割に、金銭的に苦労したこともあるんだろうか?と思われる発言にぐっときました。

でも、そういうのが今ごろの先生なのかなーとも。

一時代前の建築家とは、そこんところが違うのかもしれませんね。


そのあと、東京近辺の友達と2〜3年振りに再会してきました。
銀座の地下街にある中華料理の店だったのですが、店員さんがほとんど中国の方で、注文の度にどきどきしました。オーダーバイキングなので、あんまり気にする必要はないのだけど、変なのきたらイヤーだし。

食事中の会話が最高におかしくて、新大久保へ行った話しとか、友達間のごたごたとか、離れている間にいろいろあるものだなぁと、すっかり聞く人になってきました。
とくにごたごた話は、随分前に終わった話らしいのですが、話したら思い出したらしく、また怒り新たに!って感じになりまして...申し訳ない気持ち。でも、女同士ってこえぇぇ!と思いました。


ホテルは、きれいな部屋でした。廊下で外人さんたちがわーわーしてたので、どうしようかと思いましたが...

お風呂もユニットか!と思うくらいに広くて『こりゃいーぞー♪』と思いました。
もともと、ダブル仕様なのか(スリッパとか2足あったので)、室内も広め。一泊なのでばたばたとしましたが、非常にぐっすりと眠れましたわ。

あと、はじめてシャツ的パジャマで寝た。ゆかただと『ゆかたビフォー&アフター』みたくなるので着ませんが、こいつはよかったですね。持って帰りたかったわぁ。


2年振りくらいに東京事務所へ行きました。相変わらずのごちゃごちゃぶりでしたが、心なしかすっきりして見えたような気もしないでもないような...島根で一緒に働いていた方とお昼を一緒にしました。

こっそり書くのですが、新国立美術館ポール・ボキューズでランチしました。東京って所はオソロシイところです。ランチに¥3000-て!!しかも待ちまでいる始末。ほんとに日本は不況なの?残高がさびしいのって世の中で私だけ??

お味はおいしゅうございました。デザートのブリュレがこれでもか!って大きさでした。

あ、もちろん自腹ではないです。