展開が読めない

このところ、耳とのどと奥歯の痛みが半端なく、頭痛までする始末。
そーしたものかと思って、地元のかかりつけのお医者さんにTELしたところ『耳鼻科に行ったらいいんじゃないの。CTとるかもだから大きいとこね!』とアドバイスをいただいたので、近所の大き目の病院へ行きました。

が、診察では『特に何ともないですね〜』とのことで、『歯が痛いなら、歯医者にも行った方がいいですよ』とRPG的な展開に。

早速、かかりつけの歯科に連絡。いつも予約がなかなか取れないところなので『当分先になるだろーなー』と思っていたら、『すぐにどうぞ。』とのこと、痛みにやさしいいい医院です。(多分、痛いって言ったから)

診察してもらったら、どうやら親知らずが虫歯らしく、レントゲンをとったり(あご全体というパノラマレントゲン)して、どうするのか検討。『抜くなら1時間くらいです』『...(痛みには変えられない)抜きます』

おかしな方向へ(ほぼ横)に生えていたので、ずいぶんとゴーリゴーリしてようやく抜けました。たった今抜きましたで!の歯も見せてもらいました。確かにクレーターできてた。麻酔をガンガンにかけられて左側の皮膚の感じがおかしい(頭皮も不思議な感じ)アフアフする(表現がおかしいですがそんな感じなので)うがいした水も変な方向へ行くし。

担当の先生も、いつもの先生と違う先生でした。丁寧な先生で『〜しまーす』と状況を説明してもらえるのがありがたかったです。来週抜糸です。どきどき。

もともと、耳が弱いので(イヤホンで音楽を聞いて中耳炎とか)そのせいかなーと思っていたのですが、まさか虫歯が原因とは!!

治療費が懐に痛い。今日この頃。いや、健康第一。プライスレス。