ピーコよりも親切だと思う

すっごくおもしろいTV番組を発見した。
『ティム・ガンのファッションチェック2』という番組。

http://www.nhk.or.jp/styleup/

ティム・ガンというスーツのダンディーが(相棒の水谷豊風)アシスタントのお姉さん(ラテン系美人。どうやらショップを持っているらしい)と一緒に依頼者のもとへ行き、その人のワードローブをしっちゃかめっちゃかにして帰り、そしてショッピングに行かせ、自分に必要な10のアイテムを買って来いという、ファッション・スパルタ番組です。

2回分見たのですが、だいたい進行は同じ。

依頼人のワードローブをラテン系美人と批評する。
・必要なもの以外はすべて撤収する(服だけでなく、鞄や帽子も)。
・お姉さんが付き添って、オサレな店(多分デパート)で買い物。
・買い物で助言はしないと言いつつ、必ず店に現れる。

で、必ず服を買いに行く前に、ブラのフィッテングがある。
『あってないブラはだめよ』とかなり初歩的なことから突っ込まれる。

でも、突き放すんだけど、すげーやさしいのよ。
『君ならできるはず!』的な励まし方。
でも、最初にラテン系美人とクローゼットで陰口みたく、ワードローブをけちょんけちょんにけなすんだよね。
まさに、飴と鞭。

この前見た人は(自称・ミュージシャンの主婦)はクローゼットを空っぽにされてました。明日から何着るんやろ?って感じ。

私のワードローブを見たら、すべて持っていかれるんだろうな〜と思いつつ見てました。