電化住宅

実家が電化住宅になった。

隣の家がソーラーパネルを載せたのをきっかけに、父母が思い立ってソーラーパネルを載せることを決めたらしい。
で、補助金やらなんやらの関係でついでにオール電化することになったみたい。

エコキュートの設置工事、電源工事やらソーラーパネルの設置等で、家中がバタバタとしていたけど、ようやく落ち着いた。

変わったところは、お風呂と台所なのだけど、お風呂は湯張りがボタン一つになったので非常に楽〜。びっくりしたのはシャワーで、水圧が改善されて滝行か!ってくらいな水圧になった。で、シャワーを使ってるときに、別に給水されると『熱っ』とか『寒っ』とかなってたのがうそみたい。

台所はIHコンロになった。家にあった鍋があらかたリストラされていった(涙 奥にしまわれていたもらい物のステンレス鍋が活躍している。お湯が沸くのがすごく早いのでびっくりしている。インスタントラーメンがほんとにインスタントにできる。

ただ、お風呂が沸いたらメロディ。コンロが適切な温度になるとブザー&音声案内、間違えた操作をしてもブザー&音声案内(説教)。

電化すると家の中がやたらとうるさいです。