ナムル

ナムルに挑戦してみた。

野菜を冷凍保存することが好きだ。しかし、木の実をどこに埋めたのか忘れてしまうリス(かわいく例えてみました。テヘ。)のように、いいえただのアンポンですけど、なかなか使わないのです。

冷凍ほうれんそう(または、小松菜)、冷凍まいたけ(または、しいたけ・しめじ・えのき)、冷凍油揚げ(または豆腐)、他にも肉やら、煮魚やら...

前のほうに書いたのは、野菜ストック的なものですが、豆腐以降は『腐らせるくらいならとりあえず冷凍しておけ』的な配慮でいれたものです。


どうしたら活用できるかな〜と思っていたら、きょうの料理のHPを見ていたら、ナムルが出ていたので、レシピを参考にして作りました。

小松菜ととりささみのナムルにしました。

ほんとはにんにく入れるのですね。なくてもそれなりにおいしくできましたわ。
ささっと作れるので、もう一品ってときにいいんだろうな〜と思いました。