連休

取り立てて何も予定のない連休でした。

1日目
何を血迷ったのか、7時に起床。そのまま、朝食をとる。
洗濯・掃除をして、寝癖のひどさに辟易したので、美容院を予約。

さっぱりカットした。いつも行く店だけど、あえて指名をせず(指名料をとられますので)、初めての人にカットしてもらった。年下の人にカットされたのは初でしたな〜(一つ下だった。でも既婚...ううう)会話が異様に盛り上がり(年齢が近いから?)、特に『食べ物の嗜好の変化』について、意見が合致しました。

それは『そば』なのですが、ここ1年でそば好きになりました。美容師さんも同じくらしく、年越しそばの件では、ぶんぶんとうなづきながら、会話をしました。

あとは、京都ロイヤルホテルの裏手のコーヒー屋さん『直珈琲』へ行きました。隣の文久のマスターに紹介されて、って言っても紹介されたのも半年〜1年くらい前ということなのですが...あんまり珈琲って得意じゃないのだけど、家族が好きなのでリサーチがてら。

おいしいコーヒーでした。淹れてるところを見るのが楽しかったのだけども、一人で行くのは結構...アレかも。一人だと手持ち無沙汰な感じ。丁寧なお手前を見ている気分でしたよ。

しかもコーヒーカップがステキで。気持ち(と財布)に余裕があるときに行きたいお店。

半年ぶりくらいにBALへ行きました。お目当ては無印。
1階のアロマを見ていたら『カタログをお渡ししますので、じっくりご覧になってくださいね』と言われたのですが、私この言い方嫌いです。

根性が悪いせいか、裏読みして『買う気がないなら、カタログ持って帰ってね』ととってしまう。店員さんに悪気はないんだろうけどね。なぁ〜んか嫌なのだ。だからとっとと退散した。

ほんとはゆっくり見たかったのにな〜。